« June 2007 | Main | August 2007 »

July 30, 2007

虹とうなぎ(上質)。

20070730537本日

土用丑の日。

うなぎ!うなぎ!うなぎ!


となえながら帰宅のため
職場の駐車場へ。

すると
!!!
きれいな虹。20070730540

おもいっきりな半円です。
上質な虹!!!

仕事帰り
目的のうなぎをいただきに。。

なんと!!
天然のうなぎを焼き立てで4尾も20070730541
いただいちゃいました。
上質なうなぎ!!!

金額にしたら1万そうとうはするであろう品。

ありがたーーく実家へ持ち帰り
かぞくみんなで
おいしく精をいただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2007

まほろばな奈良研修。1日目

20070727526今日から1泊2日で
奈良にて研修。

岐阜→奈良 間 は
とても交通の便がよいとはいえず。。

朝早くの出発。
午前のお坊さんの講話にうとうと。。

お昼のお弁当→
箱がなんともかわいくて
思わず持ち帰りました。
めったにそういうことしないタチなのですが。。。

午後からの研修も終え20070727527
ホテルへチェックイン。
今回のたびの宿は

『サンホテル』素泊まり5000円!

とってもコンパクトできれいな快適ホテルでした。

夜までの間
ならまちをぶらぶら歩き
猿沢池そばのパスタやさんでお夕飯。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 21, 2007

20070721513ちょっとうかない土曜の午後。

おとうとからめずらしくメール。

ずっと前に約束してた
“バースデイプレゼントにスーツケースを”

実行してくれた模様。

さっそく実家にとりに行く。

シルバーの大きなスーツケース。

実用的且つおしゃれ!!
ナイスです!!
20070721514
うかない午後をスペシャルナ午後に
してくれた
我が弟に感謝!


さあ
イギリス&フィンランドの旅まで
あと1ヶ月♪

| | Comments (975) | TrackBack (0)

July 20, 2007

鵜飼な夜。

20070720499_2今日は
職場の懇親会。

この夏は
鵜飼舟にて宴会です。

人生初の鵜飼見学!

かなり期待大!!

さすがはれっきとした船!20070720503
救命クッション??も装備。
セクシーなお姉さんが
使い方を実演。

船頭さんが2人みえ
漕ぎながら中州へ。
鵜飼のことなど
いろいろなガイド的話をきかせてくださいました。

ガイドさんによると
鵜匠さんたちは血縁関係で引き継がれていて
なんと
国家公務員とのこと!20070720500

話を聞いているうちに
あたりは暗くなり
夕飯を食べ
お菓子を食べ飲みしている間に

とうとう
鵜飼見学タイム!

ワタシタチノ船は
運良く
イチバンみやすい位置から見学でき20070720507
ばっちり
鵜匠さんの顔も
鵜たちのがんばり具合も
見ることができました。

日本の伝統にふれロマンチックな夜

なりました。

2次会はボヤージュへ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 15, 2007

郡上踊り②納涼祭

u5パパ特製もつ鍋で
スタミナつけて
いざ出陣!!!

無心に踊る。

まだまだ
間違えるし つられるし
なんとなくだし。。。

未熟踊り子だけど

踊り納めの頃には
胸を張って踊ってやる!!!
と誓いつつ やっと『かわさき』を
おぼえる。

ちなみに
ワタシが好きなのは『春駒』と『猫の子』と『三百』

バカになるって 楽し。

20070715492_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2007

郡上踊り①発祥祭。

台風上陸。
タダイマ郡上にきております。

暴雨の中
昨晩たどり着き
目的達成!
  踊り始め参戦

浴衣はさすがに断念し
雨の中カッパ姿で踊ります。
 ねこのこ
 かわさき
 まっさか
3曲の参戦で
不完全燃焼の踊り子魂は
明日へ持ち越し。

完全なる
『踊りバカ』
バカになる それも魅力!

u5
ちゃんパパ宅に
お世話になりっぱなしな2日間です。

070714_213801_2

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 07, 2007

七夕★和デイ。

20070707456今日のお昼は

うなぎ。

彼のお父さんが漁師をしてみえ
うなぎをくださったのでした♪

早速公園へ行き
実食!

美味!!!

   和な ランチタイム。


そのあと20070707458
ぶらりといったショッピングセンターで
お笑いライブがやっていて
足を止め 鑑賞。

 『三拍子』
という
   和な名前のコンビでした。


そして
休憩がてら
ご近所の茶屋『みつはっちゃ屋』へ。

お団子食べ比べ♪
   和なスイーツ。20070707460

・・・・・

意図してるわけではないのに
なぜか
和にひきよせられてたイチニチ。。

きわめつけは
夜の浴衣着付けレッスンなり。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

きわめつけな和。七夕編。

Img_0221今夜は
行きつけの美容院ワークスヘアにて
浴衣の着付けレッスン+カフェ会の日。

u5ちゃんとkayoちゃんと参加。

定員は5~7人の少人数で
ほぼマンツーマンで教えてもらえ
最後には15分で着ることができるか
チャレンジタイムもあり。。
ワタシは
帯結びを集中的に教わりImg_0220
念願の
文庫結び以外もできるように♪♪

かなり実のある講習でした。

いままでも自分で着てたけれど
本を見てだったので
やっぱり細かい部分が
だましだましなところがあり。。。

今日でかなりマスター!!

しかも。。
終わったあとはみんなでスイーツ食べ食べ
おしゃべり会♪ Img_0224
パンプキンケーキ&
オレンジゼリー(スタッフの方の母上お手製)

いただきましたー。
大満足!

写真撮影もしたり
さいごには
かわいいお土産までいただいて。

これでたったの2000円って!!!Img_0225

いいんですか??



来週の郡上踊りはじめへむけて
準備バンタン★

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »